第二回目の「あえりあマルシェ」。
昨年より1時間短縮での開催となりましたが、400名以上にお越しいただき、とても活気のあるイベントとなりました。
あえりあマルシェ
「あえりあマルシェ」は、多くの方に支えていただき、開催することができました。
地域住民と出店者との交流、ジャンルの違う出店者同士の交流、福祉や介護を知るきっかけとなる場、社会貢献に参加できる場など、出逢える、つながり合える、そんなマルシェを目指していたので、皆様からのアンケート内容やお声が、とても嬉しいです。
会場にいらっしゃった全ての方が、あたたかく優しい空間をつくってくださいました。
関わってくださった全ての皆様、ありがとうございます。
日時・会場
2024年10月6日(日)10:00〜16:00
やわらぎ斎場新琴似
当日の様子
5台のキッチンカーを含む約40件の出店・展示・活動紹介に、子どもから高齢者まで年齢層幅広く、バギーの子や車椅子の方も多く、とても賑いました!
※全ての出店・展示・活動紹介を載せられずすみません
【屋外】キッチンカー
【1階】フード・アクセサリー・小物
【2階】体験・ワークショップ
今回は、消防団のみなさまのご協力もいただきました。
そして、フォトスポットも♡
【至るところに、実は◯◯】
その1:スタッフ
NPO法人あえりあに協力してくれたスタッフは、現役の医療職や福祉職と、医療・福祉系の学生。重症心身障害児との関わりのある医療職や、NPO法人あえりあ主催の医療的ケア児とあそぶイベントに参加してくれた医療職に協力してもらい、障害の有無に関係なく自然と工夫しながら遊んでもらえる環境になっていたのです。
そして、出店者さんの中には、実は看護師さんや言語聴覚士さんもいました。
専門職としてだけでなく、自分のやりたいことにチャレンジしている医療職の方々も、たくさんいらっしゃいます。
その2:展示には様々なメッセージ
その3:訪問理美容 兼 看護師
美容室の利用が難しい子も、シールエクステなどでおしゃれ
その4:ちょっと相談
飲食スペースは、保健師・ケアマネのプチ講座や、ちょっとした相談もできる「あえりあサロン」
その5:VRを福祉に活用している体験。
その6:医療的ケア児のお母さんのご協力
キッズコーナーの飾り付けは、医療的ケア児のお母さんや、重症児デイサービスに勤務している医療職・福祉職の方々に作成・飾り付けをしていただきました!
その7:マルシェのついでに社会貢献
このほかに、衣類の回収も行いました。
各ブースに、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!!
ご協力ありがとうございます
NPO法人ソルウェイズ 多機能型重症児者デイサービスモアナ様
生活介護の利用者さんが、ラベルのデザインをして、ラベル貼りをしているモアナコーヒーを、協賛金にて購入させていただきました。
無印良品様
「いつものもしも」をキャッチフレーズにした防災用品を景品にしたいと考え、無印良品札幌パルコ店様に景品内容の相談をさせていただきました。
協賛金にて、購入させていただきました。
来場者アンケート
来場者188組(子供を含む402名)、回答者125名
満足度
「大変満足」58名、「満足」56名、「ふつう」8名、「やや不満」0名、「不満」0名
回答なし3名
福祉・介護への関心
医療・福祉・介護に携わる方や、ご家族が福祉や介護のサービスを利用している方も多くいましたが、「今回のマルシェで興味をもった」を選んだ方は、36名。
昨年は、来場者199組(回答者110名)で21名でした。
「あえりあマルシェ」は、福祉や介護に関心がない人も、「気付いたら自然と福祉や介護に触れていた」場をつくるために開催しています。
「今回のマルシェで興味をもった」方の割合が、昨年よりも高くなっていることは、とても嬉しく思います。
感想(一部)
- 年齢問わず、多くの方が来場し、みんながとても楽しそうでした!来年も来ます!
- 思ったより大規模で、スタッフの対応も気持ちの良いものでした。
- 地域福祉を盛り上げていることに尊敬します。
- いろいろ知れてとてもいい機会だと思うので、毎年やってほしいです。
- 出店されているお店のレベルが高いこと!楽しく買い物させていただきました。
- いろんな展示があってワクワクしました!一つ一つこだわりがあって素敵でした!
- おしゃれな福祉でよかった。たのしかったです。
- お客さんがたくさんでにぎわっていて、様々な方が楽しめるイベントなんだなと思いました。
- 家の近くで開催だったので、新たな発見があり、参加できて良かったです。
- 視野が広がりました。
- 子供達にとっても貴重な機会をありがとうございました。
- 子供も一緒に来やすくて良かったです。
出店者・ボランティアスタッフのアンケート
感想(一部)
- その立場にならないとなかなか知ることが出来ないので、このようなイベントは素敵だと思います。
- 健常者も障害者も関係なく過ごせる素敵な世界だと思いました。
- イベント終了後にInstagramのフォロワーさんが増えていたのが他のイベントと比べて特徴的でした。関心の高いお客さんが多くてお店としても嬉しいです!
- 「あえりあマルシェ」を通じて、福祉や介護が私たちの日常生活においていかに大切かを改めて認識しました。 特に、心のケアの重要性を感じ、支援が利用者に与える影響の大きさに深い感銘を受けました。 また、スタッフや出店者、参加者との交流を通じて、福祉や介護がより身近な話題として感じられ、有意義な時間を過ごすことができました。
- バギーも、車椅子も、若者も、高齢者もこんなに一堂に会するマルシェは他にないと思います。
- 本当に「気づくと介護や福祉に触れている」というマルシェでした。見て回るだけで楽しく学べているような素敵な催しでした。
- 重度障害のある方たちにとって、普段出店しているようなハンドメイドイベントに来ることは、なかなか大変で難しいんだなと考えさせられたと同時に、サポート体制のある環境で行われるイベントはとても素敵だなと感じました。
協賛
※敬称略
コープさっぽろ宅配トドック営業部
TASUKE愛サロン
NPO法人ソルウェイズ
製作協力
※敬称略
株式会社クリエイティブキャラバン
フライヤー、当日配布のパンフレット、室内の案内板、あえりあマルシェのロゴマークなどのデザインにご協力いただきました。
後援
札幌市
助成金
さぽーとほっと基金
主催:NPO法人あえりあ
NPO法人あえりあでは、活動の継続や社会貢献事業の展開のために、ご支援していただける方を募集しております。
賛助会員、寄付金、マンスリーサポーター、「お宝エイド」で不要品寄付、「キモチと。」で不要品寄付、書き損じはがきの寄付など、支援方法は様々ご用意させていただいております。
また、企業様からの寄付金・支援金もご検討いただけると幸いです。
ご支援、よろしくお願いいたします。