医療・介護の専門職による介護予防イベント「ココカラ 〜ココロもカラダも健康に〜」第2回

NPO法人あえりあ

NPO法人あえりあは、2022年5月より、札幌市内で介護予防イベントを開始しました。

専門職による介護予防イベント

看護師・保健師・理学療法士・作業療法士が中心となり、

体力測定
介護予防体操
自宅でもできる運動指導・個別相談
健康維持・増進に関する情報発信
介護に関する情報発信
健康や介護の相談

などを実施します。

第二回目

6名が参加してくださり、大変盛り上がりました!

受付していただいてから、看護師・保健師が血圧測定と、運動するにあたっての心配事をお聞きします。

理学療法士・作業療法士にバトンタッチして、まずは、ラジオ体操!

数名ずつ体力測定(5回立ち座り・片足立ち)をして、札幌市が発行している「いきいきスマイルシニア手帳」に経過記録していきます。

音楽に合わせて、リズム体操!
要支援・要介護の方は、理学療法士が補助しながら、皆さんと一緒に楽しんでいただきました。

家でもできる簡単トレーニングもレクチャー!

「よくやってしまいがちだけど自己流でこうすると、こんな支障が出てしまうので、こうするのがポイントですよー!」と、専門職ならではの情報を盛り込みながらのレクチャーです!

「ココカラ」のスタッフ

さぽんて」に登録している有資格者が有志で集まってくださり、話し合いを重ねてきました。
初回の3回は、企画運営メンバーで開催し、その後は1〜2名「さぽんて」でも当日スタッフの希望者を募って、開催していきます。
学生ボランティア団体の方とも連携していく計画です。

介護予防イベントを通して、世代を超えて、職種を超えて、交流できる場となるよう努めてまいります。

地域での介護予防イベントのスタッフをやってみたい医療職・介護職の方は、「さぽんて」にぜひご登録ください。

コメント