さぽーとほっと基金:“NPO法人あえりあ”に寄付する

NPO法人あえりあ

NPO法人あえりあに寄付する方法の一つに「さぽーとほっと基金」を活用する方法があります。
「さぽーとほっと基金」を活用していただくと、寄付控除の対象となります。

「さぽーとほっと基金」とは?

「さぽーとほっと基金」は、札幌市が皆さんからの寄付を募り、町内会・ボランティア団体・NPOなどが行うまちづくり活動に助成することで、札幌のまちづくり活動を支える制度です。

「さぽーとほっと基金」で寄付をする

1.寄付先の指定

「さぽーとほっと基金」に登録している団体宛に、寄付をすることができます。
NPO法人あえりあは、団体登録をしていますので、寄付先として指定することができます。

2.寄付控除

寄付者が個人の場合

住民税と所得税の控除の対象となります。
寄付時に発行される「寄付受領書」を保管し、確定申告時に申告してください。

寄付者が法人の場合

法人税法上、全額を損金に算入することができます。

3.寄付の方法

①寄付申請フォームに入力して送信
②寄付申請書に記入して提出
上記いずれかの方法で、寄付先指定の寄付をすることができます。

後日、納付書が届くので、お近くの金融機関でお振込みください(振込手数料無料)。
※札幌市外の郵便局については用紙が異なるため、寄付申出時にお知らせいただければ、専用の用紙が送られてきます。
※事前にお電話の上、直接、札幌市の市民活動促進担当課に現金をお持ちいただくことも可能です。

①寄付申請フォームに入力して送信

寄付申請フォーム
※札幌市のホームページ内の申請フォーム

入力時の注意点

  • 「9寄付先」は、「①さぽーとほっと基金の登録団体」を選択
    (「活動分野」「活動テーマ」「指定なし」にチェックをすると、NPO法人あえりあ宛に寄付することはできませんので、ご注意ください)
  • 「9-①さぽーとほっと基金の登録団体の指定」に「特定非営利活動法人あえりあ」と入力

②寄付申請書に記入して提出

以下のファイルをダウンロードしていただくか、市民活動促進担当課(電話番号011-211-2964)に電話で申請書を請求すると、郵送・メールで送付されます。

記入時の注意点

  • 「寄附の活用先を指定する」と「団体を指定する」にチェックし、「特定非営利活動法人あえりあ」と記載する
  • 「活動分野を指定する」や「テーマを指定する」にチェックをすると、NPO法人あえりあ宛に寄付することはできませんので、ご注意ください。

提出方法
申出書に寄付金額、指定先、日付、住所、氏名、電話番号、公表の希望を記入し、メール添付、FAX、郵送、市民活動促進担当課に持参のいずれかの方法で提出してください。

宛先
〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目
札幌市市民文化局市民自治推進室市民活動促進担当課(札幌市役所13階 南側)
電話番号011-211-2964
FAX011-218-5156
E-mail:shimin-support@city.sapporo.jp
※メールのデータ受信容量は4MBまでです。それ以上になりますと送信ができませんので、データを分けにお送りいただくか、その他の方法にて提出をお願いいたします。

寄付金の使い道

いただいた寄付金は、主に、医療・福祉・介護の有資格者と、そのサポートが必要な人が、つながり合い助け合うプラットフォーム「さぽんて」の運営費に当てさせていただきます。

他の支援方法

「さぽーとほっと基金」での寄付のほか、直接の寄付、マンスリーサポーター、不要品の買取での寄付、書き損じはがきや切手の寄付など、様々な支援方法があります。
詳しくはこちらをご覧ください。

コメント